カロリーオフのケーキ




私のまわりには体重を気にしている人(バレエやダンスをやっているため)が多く、常々カロリーオフのケーキを作りたいと思っていました。
それにAMOURFUSEEのお菓子は、デザートというよりもおやつで、気軽に食べてもらいたい、という事からも(実際に自分では、朝ごはん代わりに食べ、毎食後に食べ、おやつに食べているから)カロリーオフは課題でした。

バター、お砂糖を使わないでクッキーも作りましたが、やっぱりバターたっぷりのさくさくクッキーのほうがおいしい。
シフォンのレシピを改良してチョコ味を作ったけどガトーショコラにはかなわない。

でも!
今回のチョコチョコケーキはなにかの代わりではなくそのものでおいしいおいしさ。
なのにカロリーはガトーショコラの半分以下!

チョコレートは溶かして加えずに、フープロで細かくしたのを加えています。
(フープロ壊れそうだった…)
これでチョコが生地にも加わり、大きいものは形で残って食べごたえがあるから満足感につながるんですね。

バターが全く入っていないのにしっとりしているのは本当にすごいっ!(自画自賛(笑))
ざっと計算したところ140kcalくらい。
(ケーキだけですよ。私みたいにハーゲンダッツ添えて食べたら途端にハイカロリー。)
もう少しでタニタだ〜。

寺スタのデザートもこれにしようかな。
今日は杏のコンフィを合わせたけど、酸っぱーいベリーのほうが合いそう。
またラズベリーソース作ろう。


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
カロリーオフのケーキ
    コメント(0)