伊賀の街歩き

日曜日に伊賀風土フードマーケットに行って来たことは一昨日のBlogにアップしましたが、今日はその続き。
フードマーケットの後、どこに行ったか、です。

フードマーケットの会場、上野駅前広場の目の前に昔ながらの長屋アーケード街がありまして、そこが今っぽいお店になっています。

一軒はレンタルスペースになっていて、雑貨屋さん、ヘアーサロン、クレープ屋さん(フランス人が焼いてる!!フランス人+クレープ、なんて魅惑的)レストランなど。
素敵な街作りだなぁ、と思いました。

その後はてくてく歩いて、伊賀上野城へ。
なんとなんと伊東忠太のデザインが!!

うまく説明できないので、こちらをどうぞ。

さらに登ってお城に到着。

伊東忠太に満足してしまったので中には入らなかったです。

お城を降りたら、
ん?だんじり会館??


大きいスクリーンでのお祭りの様子を見て、楽しそうだし、盛り上がってる祭りなんだなぁ、と。

祭りのことは詳しくないけど、この法被とかすごく好きだと思ったー。

このだんじり会館では、忍者コスプレを1000円でやってくれる、という場所があって、

こんな子供がお城や街にいて楽しい!!
もちろん大人用もあって、ファミリーでコスプレしている姿も!
ちなみに、黒以外にも、ブルー、ピンク、赤などがありました。

その後はずーーーっと行くのを楽しみにしていたまっちんの店へ。
http://mattin.jp/01/01_02.html

まっちんのお母さんがやっていらっしゃるそうです。


私めっちゃ嬉しそう。笑。
そして、ここでもすごい買ってる。笑。

食べちゃって写真なしですが、
草餅とどら焼き。
草餅は素朴という言葉から雑味を抜いたような、完璧な手仕事のお味でした。
こんな草餅食べたことない。。

どら焼きは岐阜で作られてるものです。
どら焼きの皮が全粒粉なのですが、香ばしさだけが極まって、それが餡子に合っておいしいー。

お連れが行きたいというのでついていった敢國神社。

落ち着いた神社にこのポスター^ ^

私は灯篭が気に入ったよ。

まっちんの店に行くまでに通った街並みも素敵で、伊賀はとっても楽しい街でした。
おいしい和菓子屋さんもたくさんだよ!











上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
伊賀の街歩き
    コメント(0)