寺スタの朝ごはん

昨日は寺スタの朝ごはんを担当させていただきました。
メニューは、
えびだんごとトマトのスープ
えびはつなぎを使わずに、えびだけをたたいてまとめてプリプリ食感に。アクセントに大葉をきざんで混ぜました。
だしは鰹と昆布の和風だしなのですが、湯剥きしたトマトを入れた事によってミネストローネのような味わいに。

鶏肉の南蛮漬け 梅タルタルソース
よくある料理ですが、カリカリ梅入りのタルタルソースが爽やかです。
梅肉ではイマイチでカリカリ梅だと成功。
試してみて下さい。

大きなお皿、手前がファーブル農園のグリーンリーフ、サニーレタス、サラダ水菜、ルッコラを使ったグリーンサラダに生ハムと愛媛の河内晩柑という和製グレープフルーツを彩ったサラダ。
生ハムと柑橘に合うようにドレッシングは甘めのいちじくドレッシング。
私も普段のごはんには作らない、ちょっとおしゃれなサラダ。
気に入ってくださったお客様もたくさんいてよかったです。

左上は空芯菜とじゃこの韓国風ナムル
なんぷらーとラー油のエスニックな味付けがポイントです。

右上は、リーフチコリトレヴィーゾという珍しい野菜を使った一品。
この野菜は苦いので、ポテトと合わせて、上からグリュイエールチーズを削りました。
チーズを削るサービスをお客様の目の前でしたくて、目の前でごりごり。

デザートはブルーベリーのパンナコッタ。
ブルーベリーは森町の奥で採れたものを冷凍して、シャリっとした食感で。
パンナコッタはあえて柔らかめで。

今日はパンにしたので、よつ葉バターとゲラルドの岩塩添え。

飲み物は宝玉園のおくひかりアイスティーです。



この記事へのコメント
久しぶりにのぞいたら沢山美味しそうでかわいいものが♡
こんな朝食をお寺でみんなで食べられたら幸せだろうな〜(´ω`)
ごりカフェしたい(笑)
Posted by さやもじゃ at 2013年07月25日 11:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
寺スタの朝ごはん
    コメント(1)